保土ケ谷区峰沢町の内科・小児科・皮膚科

services

風邪、高血圧、糖尿病など一般内科の診療を行います。
シオンクリニックでは、横浜市立市民病院と地域提携しております。

人工透析

シオンクリニックは、腎臓内科を得意としており、腎臓に関するカウンセリングや人工透析も可能です。
外来人工透析を受けている方で、通院困難な方はご遠慮なくご相談ください。
腎臓内科では、慢性的な疾患であることが多く、長期にわたって患者様とお付き合いしていくことになります。地域のかかりつけ医になれるよう、尽力したいと思っておりますので、皆様お気軽にご相談ください。

小児科

発熱、咳、鼻水、嘔吐、インフルエンザや麻疹などの流行性疾患などの診療を行います。
乳幼児健診、予防接種も受付けております。

乳幼児健診

乳幼児健診は、子どもの成長を知るだけでなく、育児相談や離乳食、歯みがきなど、ご両親にとっても育児についての情報を得られる重要な機会です。育児についてのご相談もお気軽にどうぞ。

【乳幼児健診の基本的な内容】
・体重・身長・頭囲、胸囲の測定で発育のチェック
・全身の診察
・月齢、年齢に相当する発達のチェック
・栄養相談・生活指導・事故防止の指導・予防接種の進め方の相談
・その他の相談

皮膚科

アトピー性皮膚炎、湿疹、かぶれ、じんましん、ニキビ、水虫、皮膚感染症などの治療を行います。

アトピー性皮膚炎

主な症状はかゆみを伴う発疹です。顔や首、肘、膝などに発疹が出て、悪化すると全身に広がる場合もあります。
薬物療法で治療しますが、日常生活のバランスを整え発疹の悪化を予防する事が大切です。
近頃メディアなどで様々な治療法が紹介されています。質問がありましたらご相談ください。お一人おひとりに合った治療法を探してまいります。

水ぼうそうと同じウイルス(水痘)が引き起こす病気です。
子どもの頃に多くの方が水ぼうそうにかかり1週間程度で治りますが、中には数十年経ってから、免疫力の低下などで再びウイルスが活性化し、皮膚に痛みを伴う水ぶくれができることがあります。
この水ぶくれが胸から背中などに沿って帯状にできるので、帯状疱疹といいます。

ヘルペス(単純疱疹)

ウイルスに感染することによって、主に顔面、特に口の周りに水疱が出来ます。
唇に出来ると口唇ヘルペスと呼ばれます。風邪やストレスなどが原因の場合が多く、水疱に免疫のない人(特に小児)が触れると、感染する恐れがありますので、ヘルペスかなと思ったら、すぐに受診しましょう。再発性があるのも特徴です。

耳鼻科

中耳炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、慢性扁桃腺などの治療を行います。
耳や鼻の症状がめまいや頭痛になって現れることもあります。どの科で診てもらえばよいかわからないといった症状でも、お気軽にご相談ください。

中耳炎

中耳炎は、ほとんどの場合風邪がきっかけで増えた菌が耳へ入り、膿がたまることで起きます。
子どもの頃は菌が耳に入りやすく、風邪をひくたびに中耳炎になることもあるため、10歳を過ぎるまでは風邪をひいたら中耳炎も疑いましょう。
中耳炎は完治するまで時間がかかります。痛みがなくなっても膿が残っていると聞こえが戻ってきません。早くても1ヶ月、膿の量が多いと2・3ヶ月かかることもあります。
膿がなくなるまで、根気よく通院しましょう。

花粉症

国民病とも言われるようになった花粉症。くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどに悩まされている方は毎年増加傾向にあります。
シオンクリニックでは、お一人おひとりの症状に合わせ処方を変えています。
症状によっては、花粉症の症状が出る前から服用した方が効果的な場合もありますので、辛い症状がある方はお早めにご来院ください。